記事一覧

BE MY QUEEN / DERRECK SIMONS

めっきり寒くなりましたねぇ!
いやはや… 自分としては過ごしやすくてたまらないですね。年中長袖長ズボンなので…(

ただ、体調も優れませんね。急激な気温の変化のせいなのかは分かりませんが、不思議と気分が悪い日が続いていたりね。

まあ、なんにせよ暑くなけりゃ何でも良いですわ。


と、この時期になるとそろそろ新譜の情報が気になるわけで。
トラックリストはまだハッキリと出ていないようですが、そろそろ来るでしょうね。


…ああ、そういえばNIKOのライブもあったのか。NIKO名義の曲だけでなくMONEY GO!やBOOM BOOM FIREも歌われたとか聞きましたけど、やっぱど定番ですねー。ここでBAD TONIGHTとか歌い出したら意外過ぎて盛り上がるのに(







BE MY QUEEN / DERRECK SIMONS
(G. Pasquini, L. Raimondi)


今となってはTomasさんの名義の中でもひときわアグレッシブ専門のような役割に当たるDERRECK SIMONSですが、DEREK SIMON→DERRECK SIMON→DERRECK SIMONSと名前を変えていく最中にPasquiniやGino Caria、Dejoも使用してきた歴史の深い名義です。
STOP CITY LOVERを最後に使用されなくなってから7年ほど経ちますが、Tomasさんの復活によってもしかしたらこれからまた使われるようになるかもしれませんね。
実のところMEGA NRG MAN名義よりDERRECK SIMONSの方が好きだったりするので、ちょっと期待していたり…

DERRECKと言えばSTATION TO STATIONや古くのDANCE WITH MEなどのダークネス系が印象深い反面、DOCTOR TERRORなんかのコミカルな楽曲もあったりと、MEGA NRG MANの正統派感とは少しズレた、いわば「変わり種」的ポストな訳ですが、BE MY QUEENも負けず劣らず異彩を放つ名曲です。またA-Beatのイメージカラーも一段と強く表現されているでしょう。

というのも、ギター色が強い強い。それもいつもの正統派エレキより一段と重さが増した具合で、重圧感はこれ以上ないと言っていいほどのもの。
路線はダークネス系で、ポップ感より暗さが強調されたサウンドとメロディー。この重さと路線が組み合わされば、重鎮感はすさまじいもの。
イントロから左右パンによる低音ノイジーギターのフレーズ、そこからのギターソロ+コーラスの展開で息つく間もなくリフへ突入。雰囲気作りを重視したであろうイントロのゴリゴリ感は何物にも変えがたいはず。

そこからのリフはとにかく勢いありきの押せ押せモード。あまりメロディーに富んだ作りではなく一見パッとしないのが気になりますが、ノリを上げすぎて曲調の雰囲気を損なわないよう敢えての押せ押せ作りなんでしょう。

「Wanna say wanna play」のフレーズから突入するAメロはドンと落とした重い構えのもので、抑え気味なメロディーで巧みに魅せるテクニシャンなイメージ。動き回らない程度に変態感の活きたメロで、聴きどころかもしれません。
対するBメロは徐々に高揚感を増してゆきつつサビへ繋ぐテンプレート的な展開。低めに保った音程を損なわない程度に盛り上げていく作りはAメロ同様、丁寧に構成されたイメージですね。

テンションの高まりもさながら、サビへ導入される訳ですが、スッと入る入りは初めて聴いた時は意外に思いましたね。しかしながら、ここでTomasさんのボーカルが活きてくる訳で… タイトルコールの
「Don't go! be my queen」
の力強い言い放ち方がうまく繋いでくれています。
サビの爆発力には欠けるものの、全体の重い雰囲気には加勢している事でしょう。慣れれば気にならん。

爽快感というものよりはギターとボーカルの力強さを重視した、いわばPasquini氏が得意とするであろう"ヘビー"な路線がこれでもかというくらい発散された異曲ですね。
私が「QUEEN」の名がつく楽曲は味わい深い…なんて自身で信じてやまない理由の一つです。







そういえば、昨日は都の広範囲で大規模な停電がありましたね。私は学校の方にいたので停電には遭遇しませんでしたが…
自宅近くの町は停電していたようで、帰宅時も電車が止まっていたりはしましたねー。
今のご時世に停電なんてのも珍しい気がしますが、なんにせよ困っちゃいますね~。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

名義

STOP CITY LOVERはGGM的にはMNM名義で制作なので
あの会社があの名義久しぶりに使おうかと名義変更を勝手にしたような気がする今日この頃です…もしかしたらアナログとか.出てなくて確認が難しい楽曲で他にもある気もします

Re: 名義

どうもー!

>STOP CITY LOVER
そうなのですかー、それは初めて知りました。 そういえばDERRECKらしくないといえばらしくない…かも。

そうですねーさりげなく名義を変えている曲もありそうですよね。名義変更といえばODAやLUKATORの件なんかが思い浮かびますが、レーベル跨いで名義が変わったりするのはロマンがあって面白いですね(笑



コメントの投稿

非公開コメント