記事一覧

YOU BELONG TO ME / REGINA

この間レビューを書いたと思ったら、もう次の新譜…
早いわ~。でも数年前まではもっとペース早かったんだよな。そう考えると、当時のビーターさん方々はいろんな面で相当カツカツだったんじゃなかろうか^^;
自分のような学生からしたら特に。


新譜のレビューは現在進行で書き進めてる途中なので、終わるまでは単曲レビューをやっていきましょうかね。







YOU BELONG TO ME / REGINA
(G. Caria, A. Ferraris, E. Somenzi)




It's a magic!



今回はもしかしたらこのブログ初になるのかもしれないVibrationから一曲。

収録はEurobeat Flash vol.8の、意外にもド頭。BE MY LOVERやDOCTOR OF LOVEなどを差し置いて頭になったということは、それなりのクオリティーという訳で。


Timeを離脱した直後のGinoがしっかり関わっている作品ですが、やっぱり彼がいた頃のVibrationはひと味違ったなぁと最近になって思うようになりました。やっと最近です。
彼の楽曲は雰囲気作りがわりとしっかりしてるというか、1つ1つの楽曲で違う特色があってマンネリ感が非常に薄い良さがありましたね。Timeの時期は親父と音の影響もあってか変態楽曲に偏りがちでしたが、Vibrationはやはり彼自身の総決算でもあるだけに爽快な楽曲からアグレッシブ、はたまたド哀愁までしっかり突き詰めて作っていた印象を受けます。いやはや、今までTimeでの活躍やボーカルワークばかりに気を取られていたせいで彼の作曲能力の高さになかなか気づけませんでした…


今回もなんとなく彼らしいスタイルが伺える楽曲なのですが、やっぱりクオリティーは高いですね。
方向性としてはVibらしい爽快なポップ楽曲で物珍しさという点では新鮮味はありませんが、不思議と何度も聴きたくなるようなメロディーはこの曲ならでは、でしょうね。


イントロ。序盤から心弾むような軽快さはVibらしさ全開で、独特なサンプリングも相まって小気味良いかぎり。
個人的には
Wild obsession - Heart's devotion - Mad desireハァァッ!!
がすごい好きです(笑

流れるような展開からのリフは、どことなくGino節を漂わせるような激しくもありポップなメロディーがとにかくクセになる素敵なリフ。BE MY LOVERもそうでしたが、コテコテした変態メロディーをこんなに爽やかにこなしてしまうのはなかなかのもの。これがGinoらしさなのかもしれませんねー。


ボーカルパート。Aメロはリフの延長線上のようなメロディーですが、そこからBメロ、サビとメリハリを付けながら盛り上げていくスタイル。
Bメロからガラッとモードを変えつつしっかりと高揚を高めるメロディーはあくまで基本に忠実な印象。


そしてそこからのサビ。これが非常にキャッチーというか、サラッとしていて頭に残りやすいのが良い点ですね。
そこまで展開に凝っている訳ではありませんが、Vibのポップに特化したメロディアス感は今回も損なわれてません。目立つ訳ではないんだけど、なんとなくリピートしたくなるような、不思議な魅力があるサビですね。ってレビューになってんのかこれは。


個人的に推したいポイントは、サビ終わりの「ダーン…」。サビからリフへ繋げるのってわりと難しそうですが、これはいっそのこと分断しちゃっているのがメリハリとして活きていて素敵です。
そして2コーラス目後の間奏部分。「Wild obsession - Heart's devotion - Mad desireハァァッ!!」の再来ですが、2回目のコレが
Wild obsession - Heart's devotion - Rings of fireァァッ~ッァァァハ!!」と逆再生で戻ってくるのが面白いです(笑



全体としては非常によくまとまったポップな楽曲で、パートごとに良さがあるというよりは全体感の良さみたいなものが売りなのかなって思います。BE MY LOVER / MARIA VALENTINOとセットでどうぞ。






暑いっすねー。夏に合う曲といったらなんでしょうか。
私は… いっぱいありすぎて選べないですねぇ(振っておきながら)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

わんわん

この曲は音飛びで有名な曲な気がします 再配信で修正されたとは思いますが もしかしたら…

Re: わんわん

<わんわんさん
どうも〜コンチワ!

<音飛び
えっ音飛びなんてあったんですか? 知らなかった…
僕はSUPEREUROBEAT vol.4の配信で買いましたが、音飛びはしてなさそうです。ヨカッタ

配信で買った音源が音飛びしてたら残念ですねー。


コメントの投稿

非公開コメント