記事一覧

BAD NEWS / MEGA NRG MAN

なんか、書き溜めってこえぇなって思いました。

SEB vol.242のレビューを書き溜めてたんですが、その場のテンションでゴリゴリに書いてたので今冷静な心でその書き溜めを見返すと完膚なきまでの薄ら寒さよ。
だいたい書き溜めようと思う時って必ずテンション高めのタイミングなんですが、よくないですね。冷静な心持ちで文章に向き合いましょ(白目


まぁそんなこんなで新譜レビューはもう少しお待ちください。



それにしても近日は本ッッッッッッ当に忙しかったですね!!! 気が狂いそうでした。
僕の通っている某新宿の芸術学校(堂々とした身バレ)にて5月1日から有志の展覧会をおっぱじめるんですが、その作品制作に毎日毎日追われて…
自分の中に臨界点を垣間見た気がしました。

やっと出品したので、心置きなく趣味活動が出来ます。
興味ある人は、まぁ身元特定ついでくらいの感覚で展覧会来てください







BAD NEWS / MEGA NRG MAN
(G. Pasquini, F. Rizzolo, G. Mauro)



我らがMEGA兄さんが帰ってきた!ということでvol.241も盛り上がりましたが、今日はそんな兄さんの隠れた名曲を。


この曲が作られた頃はMEGA NRG MAN、MR. GROOVE、DERRECK SIMONSの名義を使い分けて様々な名曲を作り出していた、いわば黄金期的な時期だったと思うのですが、そんな名曲らに埋もれてしまっているイメージですかね。初収録のSEB vol.91ではトラック1収録のわりにキリ番収録はなし…と。

クオリティーは決して低くなく、個人的にはBURNING DESIRE等のヒット曲より遥かに好きな楽曲なのですがねー。


部類としては、ポップ路線のアグレッシブ楽曲と言えばいいのかな?
曲運び的にはOVER THE LINEなんかに近いものを感じますかね。爽やかなものの、底抜けに明るいだけでない、少し転調が利くタイプの楽曲ですね。
まぁよくあるタイプと言えば確かに…という感じではありますがね~、メロディーが他楽曲よりしっかりしてるんじゃないかなと思います。なんか、ありそうでなかった系というか。


まぁしょっぱなイントロはギターで始まり「いつもの明るいアグレッシブ系か…」と思ってしまいますが、このイントロの短さと言ったら(笑
13秒くらいしかありませんがこれはどういう意図なのかしら…

というのはいいとして、そこからのリフは
ちょっとBURNING DESIRE的な、薄味のサラサラメロディー。あまりインパクトに残るものではありませんがもうちょっと攻めてもいいのかもしれませんね。
Aメロに入ると抑え気味の展開になりますが、Tomasさんにしてはえらく抑えている方かなと。少し歌いづらそうなのがいじらしいですね(爆

Bメロも入りは暗めの展開ですが、後半の「Down, down」で一気に明るみに引っ張りだすようなメロディーが非常に良き良き。


そしてサビの「Bad news about you」。
この下からだんだん上がるようなメロディーは今までありそうでなかったような、際どいメロですが、それだけに味はありまくりで素晴らしいのですよ。
それだけでなく、このメロをしっかりサビ内で仕上げているというか、整頓している感じがうまいですね… ウン日本語ムズカシナ!


感触としては非常にシンプルで、惹かれやすい雰囲気なんですが、所々で独特なメロディー運びが配置されているのがこの曲の一番の特徴でしょうね。


まぁ、Extまで短めでシンプルにまとめ上げてるのも個人的には好きなんですが…
3コーラス目のサビ後



「ウォウウォン ウォウウォン ウォウウォン ウォウウォン」



まぁーーーた君かぁーーー!



最後におかずを残していきました。デイヴですよ。デイヴのコーラスですよ。
しっかりでしゃばりポイントを作ってましたね。ウォウウォってなんだよ!って感じですが、まぁお茶目ですね。


とまぁ最後はアレですが、全体としてはとてもとっつきやすい、親しまれやすいタイプのユーロビートだなぁと思います。
たまに初心に戻りたいなぁ… なんて時は、こういった曲を聴くといいかもしれませんね。ね。






ねむい



関連記事
スポンサーサイト

コメント

extended

EXTが短いからあまりイントロが長いと他の部分に まわせなくなるから丁度いいかと 5分前後なら 話は別ですけど でもやはりイントロの役目は期待させてなんぼです

Re: extended

>わんさん
どうも〜

>イントロ尺
それは私も同じ事を思いました。イントロを短くして中身に長くとろうという考えなんだろうなと。
でもそこまでしてExtendの尺を4分前後に収める必要あるのかなとも思ったり… 普通に4〜5分あって良いんじゃないかなぁと(笑

イントロって大事ですものね。わりとイントロで曲の雰囲気も決まったりしますし、実は一番の腕の見せ所もイントロアウトロかなと思いますし。


コメントの投稿

非公開コメント